どうしたらお客様から紹介されるようになるのか?

「どうしたらお客様から紹介されるようになるのか?」

営業をしている人なら気になるところだ。



僕もそこそこ紹介は出せるが、ほぼ紹介だけで集客をしている人もいる。

その違いは何なのか?



答えは人それぞれあるが、僕が思うのは、「その人にとって紹介されるだけの人間になっているかどうか?」だ。

紹介が欲しいので、勉強している人はよくいると思うが、自分磨きをしている人は少ない。



わかりやすく言うと、美味しいコーヒーを提供してくれるお店があれば、誰かに紹介したくならないだろうか?

それと同じで、あなたの商談や提案が、相手を心を動かすことができていれば、紹介が起こるが、できてないなら紹介は起こらない。



もう少し深く入り込むと、あなたはどう言う時に紹介したくなるだろうか?

紹介には自慢の要素も入ってくる。



「あなたは知らないが私は知っている!」

「私の担当の人はこんなに良い人!」

など。



相手に自慢したくなるような自分になっているのか?

ここがポイントになる。



「自分の担当を自慢したくなるような営業マンとはどういう人間性なのか?」と言うことから逆算して、勉強やら自分磨きをすると、きっと紹介が増えると思います。

ABOUTこの記事をかいた人

清水 亮彦/Akihiko Shimizu

◆フィリピンで、マイクロレンディング、ケソン、マラテ不動産経営 ◆日本では、決済プラットフォーム、デシダルサイネージ営業会社経営 ◆元シンガポールプロサッカー選手